2013年04月30日

マインドフルネスの臨時相談会が終了。

 ゴールデンウィークの前半【4月27日(土)/28日(日)】の2日間に、
マインドフルメイトの臨時の無料相談会を開催しました。

 当日は、八王子市内や周辺の方や、
横浜市・川崎市・相模原市などからご相談にお見えになりました。
 遠くは茨城県の方でしたが、片道3時間と言っていました。
皆さん、とても辛い症状がある中での参加でしたので、
無料相談会場まで、来る事もとても大変だったと思います。

 本来であれば、
お住まいの近くの病院で対応していただき、
そので出される処方箋で、
辛い症状が改善される事がベストなのですが、
そうでない現実があります。

 発症から1・2年の方から20年以上の方まで、
その方によって様々な病状や症状でした。

また、ご自身が何故、このような病気になってしまったのか。
また、どうしたら良くなるのか、また悪化するのかが、
わからない現実があるようです。

特に今回は、
すでに認知行動療法を受けている数人いましたので、
一度に、二つの療法を受ける事は相互に良くない旨を伝え、
どちらかの、
療法を選択していただく事を話しさせていただきました。

 今回の2日間の相談会は、
本当に悩み苦しんでいる人がほとんどでしたが、
今回の参加者の方々の、光明にはなったと思います。
 そんな観点からしますと、
相談会を連休に開催をして良かったと思っています。

:::::::::::::::::::::

うつ病になると、思うように色々な事が出来なくなり、つらい日々が続きます。
また、なかなか周囲の方にも理解されにくい病気です。
このままほっておけば治る病気ではありません。
一日でも早く改善の方向に向かう事が必要だと考えていますので、
ご不明な点がございましたらお問い合わせください。

うつ病・不安(パニック)障害・PTSDを治す!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 
マインドフルメイト(マインドフルネス心理療法)
自殺防止・うつ病治療の心理相談員 佐 藤 福 男
非営利型 一般社団法人  マインドフルメイト   代表理事
特定非営利活動法人  マインドフルネス総合研究所 理事
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

posted by マイインド at 09:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 無料相談会 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めての相談会で私の病気はどこから来てどんな悪さをしているのか、教えてもらいました。私はそれまで一体全体私に何が起きてしまっているのか、急に襲ってくる不安感、慢性的に続く体調の悪さ、早くこのいまいましい病気から逃げ出したい気持ちと共に20年以上が過ぎていました。そして、その後のセッションでこの病気を克服していく方法を教えてもらえました。ただし、直ぐには治らないことも。この病気になって長い年月が過ぎてしまいましたが、今初めてこの病気と向き合うことになりました。辛いです。でも、逃げることなくマインドフルネスを続けて必ず治すんだと思っています。
Posted by プラム at 2013年05月05日 22:52
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/357913529
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック